面談のコツは、本音を引き出すこと
職場で常日頃から、遠慮のない会話をできているような会社、
素敵な風土で羨ましく感じますよね。
でも実はそんな素敵な風土に見える会社でさえ、社員は
裏で会社に不満を持っていたり、仕事に疲弊してたり
することもあります。
また、仕事や待遇に対して不満を持っていると思いきや、
実は本人はそうでもなく、周りの雰囲気に影響されていただけ、
なんてことも。
ネガティブスピーカー、あるいはインフォーマルボス。
これは、まわりを悪い方向に引っ張り込む裏ボスのこと。
組織にはこういう存在の人が往々にして登場し、まわりを
巻き込んでいくことがよくあります。
こういったケースでは、周りの人は裏ボスに巻き込まれてる
だけで、実は本人も迷惑に思っていた、なんてことも。
組織にはさまざまな問題が日々勃発し、
従業員には言いにくい多くの悩みが散在しているもの。
そんな組織の問題を素早く吸い上げて、大きくならないうちに
対処することが、組織運営ではとても大切です。
そしてそれには、従業員の本音を、面談を通して上手に
引き出すことがポイントになるのです。