社員面談では質問内容が重要?社内の課題を浮き彫りにする質問

人材育成の仕組みや体制が整っていない中小企業でも、「人」は財産。効果的な社員面談を通して企業力をアップすることが可能!

社員面談で効果的な質問内容とは?

fundays-hint.com

 

 

 

そもそも社員面談って、いつ、どうやってやるの?

そんな声が聞こえてきそうですね^^;

 

大企業でさえ、ちゃんと社員面談をできていない会社が多いのが実態。

 

でも、社員が会社に対してどんな思いを抱いているか、

率直に拾い上げられる機会は、通常なかなかありません。

 

よほど風通しがよくて、日頃から言いたいことを言い合える風土が

できていれば、素晴らしいのですが、現実はなかなかそうはいきません。

そこで社員面談の活用なのです。

 

●社員面談を設定する

 

社員面談は、まず、「やる」と決めることが大事です。

理想的な面談の設定は、定期と不定期、2種類用意することです。

 

①定期面談

 

 例えば半年ごとに、人事考課のタイミングなどとあわせて実施。

  ・半期の仕事の振り返り、業績の振り返り

  ・自己評価、反省点

  ・成長したポイント、成長できなかった課題点

  ・今後取り組んでみたいこと

  ・次の半年間の目標

 

 このようなことについて、本人の認識と、上司の認識を

 率直にすり合わせる機会とします。

 

 半年ごとに定例面談とすることで、従業員にとっても、

 「上司や会社と話をする場がある」という認識が持て、

 目安にもなるし、安心材料にもなります。

 

 また人材育成が計画的になったり、会社の運営方針と

 社員の意識をすり合わせる場にもなります。

 

②不定期面談

 

 これは、経営者や上司(マネジメント層)の育成能力が問われます。

   ・モチベーションが下がっていそうな社員

  ・仕事のパフォーマンスが上がらない社員

  ・元気がなさそうな社員

  ・そもそも文句がでがちな社員

 

 何か気になる傾向を瞬時に捉えて、個別に声をかけて面談をする。

 

 ・会社の業績が伸び悩んできた

 ・組織の雰囲気が以前より暗く感じる

 ・仕事にマンネリ感が蔓延しているような気がする

 

 個人の様子だけでなく、組織のコンディションの変化にも

 注意を払っておくことが必要。

 

 常日頃から意識してメンバーや組織のことを見ていないと、

 アラートに気づかないことが多いです。

 

 少し規模がある会社なら、課長やマネージャーなど、

 管理職の教育観点で、経営者が指導すべき行動方針です。

 

この、定期・不定期の2種類の面談を機能させることが、

社員教育や組織風土づくりにとって効果を発揮します。

 

●面談での質問内容

 

面談は、慣れてないと案外難しく感じて、する方もされる方も

戸惑ったりしがち。

 

コミュニケーションなので、「こうでなければ…」と決まった型は

本来ないのですが、参考例があるとやりやすいですね^^

 

 「最近調子はどう?」

 「仕事には慣れてきた?」

 「○○の件、どこまで進んでる?」

 

社員が何を考えてるのかわからない、本音を聞き出したい、

といった場合、少し漠然とした、ゆるい質問を投げかけて、

自由に思っていることを吐き出しやすい環境を作ります。

 

 「最近チームの雰囲気、良くない気がするけど」

 「モチベーション下がってない?」

 「会社の雰囲気が暗いから、なんとか変えたいと思うんだけど」

 

課題が明確だったり、原因に対してストレートに突っ込みたいときは、

そのままストレートにボールを投げてみます。

 

いずれにしても、面談は慣れなので、しっかり根付かせる

ことがいちばん重要です。

 

●社員面談を外部にお願いしてみる

 

特に中小企業だと、いつも小さいコミュニティーでしか会話が

行われず、経営者と従業員の間柄も、いい意味でも、

悪い意味でも近いのが特徴。

 

組織に刺激を与える意味でも、外部の人に面談を一度お願いして

みることは、かなり有効だと思います。

 

一般に人事教育コンサルタントをお願いすると、やれ育成計画だ、

やれモチベーション向上施策だといろいろ提案され、結果

費用も随分高価な見積になりがち。

 

自身も起業家で会社経営をしながら、

「小さい会社は社員教育で業績を上げろ!」

など、多くのビジネス書も出版し、講演やセミナーなどを

行っている高橋純氏の面談メニューがおすすめ。

 

社員と面談して現状従業員が抱えている課題を浮き彫りにして

くれたり、同席面談のスタイルで、面談自体の質の向上を

サポートしてくれたり。

 

希望に合わせて、自由にアレンジし社員面談を実施してくれます。

費用も、2~5時間の時間拘束で10万円と、安い!

 

面談シートの作成などのアドバイスももらえると思います。

 

中小企業にとって、社員の人事考課や育成教育に関するテーマは

悩みのタネ。賢く外部活用を考えてみるとよいですね!

 

 

↓↓↓ 高橋純氏にお願いする

   社員面談詳細はこちら  ↓↓↓

 

 

 

fundays-hint.com