社員面談で効果的な質問内容とは?
そもそも社員面談って、いつ、どうやってやるの?
そんな声が聞こえてきそうですね^^;
大企業でさえ、ちゃんと社員面談をできていない会社が多いのが実態。
でも、社員が会社に対してどんな思いを抱いているか、
率直に拾い上げられる機会は、通常なかなかありません。
よほど風通しがよくて、日頃から言いたいことを言い合える風土が
できていれば、素晴らしいのですが、現実はなかなかそうはいきません。
そこで社員面談の活用なのです。
●社員面談を設定する
社員面談は、まず、「やる」と決めることが大事です。
理想的な面談の設定は、定期と不定期、2種類用意することです。
①定期面談
例えば半年ごとに、人事考課のタイミングなどとあわせて実施。
・半期の仕事の振り返り、業績の振り返り
・自己評価、反省点
・成長したポイント、成長できなかった課題点
・今後取り組んでみたいこと
・次の半年間の目標
このようなことについて、本人の認識と、上司の認識を
率直にすり合わせる機会とします。
半年ごとに定例面談とすることで、従業員にとっても、
「上司や会社と話をする場がある」という認識が持て、
目安にもなるし、安心材料にもなります。
また人材育成が計画的になったり、会社の運営方針と
社員の意識をすり合わせる場にもなります。
②不定期面談
これは、経営者や上司(マネジメント層)の育成能力が問われます。
・モチベーションが下がっていそうな社員
・仕事のパフォーマンスが上がらない社員
・元気がなさそうな社員
・そもそも文句がでがちな社員
何か気になる傾向を瞬時に捉えて、個別に声をかけて面談をする。
・会社の業績が伸び悩んできた
・組織の雰囲気が以前より暗く感じる
・仕事にマンネリ感が蔓延しているような気がする
個人の様子だけでなく、組織のコンディションの変化にも
注意を払っておくことが必要。
常日頃から意識してメンバーや組織のことを見ていないと、
アラートに気づかないことが多いです。
少し規模がある会社なら、課長やマネージャーなど、
管理職の教育観点で、経営者が指導すべき行動方針です。
この、定期・不定期の2種類の面談を機能させることが、
社員教育や組織風土づくりにとって効果を発揮します。
●面談での質問内容
面談は、慣れてないと案外難しく感じて、する方もされる方も
戸惑ったりしがち。
コミュニケーションなので、「こうでなければ…」と決まった型は
本来ないのですが、参考例があるとやりやすいですね^^
「最近調子はどう?」
「仕事には慣れてきた?」
「○○の件、どこまで進んでる?」
社員が何を考えてるのかわからない、本音を聞き出したい、
といった場合、少し漠然とした、ゆるい質問を投げかけて、
自由に思っていることを吐き出しやすい環境を作ります。
「最近チームの雰囲気、良くない気がするけど」
「モチベーション下がってない?」
「会社の雰囲気が暗いから、なんとか変えたいと思うんだけど」
課題が明確だったり、原因に対してストレートに突っ込みたいときは、
そのままストレートにボールを投げてみます。
いずれにしても、面談は慣れなので、しっかり根付かせる
ことがいちばん重要です。
●社員面談を外部にお願いしてみる
特に中小企業だと、いつも小さいコミュニティーでしか会話が
行われず、経営者と従業員の間柄も、いい意味でも、
悪い意味でも近いのが特徴。
組織に刺激を与える意味でも、外部の人に面談を一度お願いして
みることは、かなり有効だと思います。
一般に人事教育コンサルタントをお願いすると、やれ育成計画だ、
やれモチベーション向上施策だといろいろ提案され、結果
費用も随分高価な見積になりがち。
自身も起業家で会社経営をしながら、
「小さい会社は社員教育で業績を上げろ!」
など、多くのビジネス書も出版し、講演やセミナーなどを
行っている高橋純氏の面談メニューがおすすめ。
社員と面談して現状従業員が抱えている課題を浮き彫りにして
くれたり、同席面談のスタイルで、面談自体の質の向上を
サポートしてくれたり。
希望に合わせて、自由にアレンジし社員面談を実施してくれます。
費用も、2~5時間の時間拘束で10万円と、安い!
面談シートの作成などのアドバイスももらえると思います。
中小企業にとって、社員の人事考課や育成教育に関するテーマは
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